2013年03月25日

歌ったり、踊ったり

春です。

花粉症の私は更に出不精になり、まぶしい太陽と美しい青空を窓越しに眺める毎日でしたが、この間娘に誘われて(というか強引に)外に出てみたら、案外花粉もおさまっていて、心地よい春のお散歩ができました。
気がついたら、梅の花は散り、満開の水仙の間から、青紫色のムスカリの花がこんにちは。その横で、ヒヤシンスも凛と背筋を伸ばして咲いています。パンジーは互いに競うように鮮やかに咲き、ちょっとフライングしたチューリップはなんだか恥ずかしそう。風が吹けば馬酔木の薄いピンク色の花が揺れ、ユキヤナギの花びらは季節外れの雪のように舞い、ピンクの椿は緑の葉に踊る水玉模様みたい。どこからともなく沈丁花の香りがすると思ったら、今度は「私も見てよ」と言わんばかりに頭の上から大きな木蓮の花びらが落ちてきたりして、

…まぁ、とにかく、そんな感じで、うちの庭はまさに春なのです。これも、すべて、義母の造園技術のなせるわざ。私はもっぱら楽しませてもらうばかりです。庭いじりの上手な人って、素敵ね。ありがとうお義母さん。


さて、この2〜3週間ほど、いろんなところに行ってきました。
みんなでイチゴ狩りに行ったり

P3060750.JPG

神崎町の酒蔵祭りに行ったり(お酒の飲めない知花ちゃんは、チョコバナナで満足)

P3160901.JPG

「ミッフィーの音楽会」を聴きにいったり。

P3160917.JPG
知花ちゃんは、最初こそ緊張して様子をうかがっていましたが、だんだんノリノリになり、最後には歌って踊って大興奮でした。子供向けの音楽会って、楽しいし、気楽で(回りも子連ればっかりだからね)いいわぁ〜。

あと、昨日、東京ビッグサイトの「東京アニメフェア」にも行ってきました。パパは仕事だったので、私と知花ちゃんだけで。1人で車で、高速乗って行ったのよ!東京まで!!私も、やればできる子です。

P3230930.JPG P3230946.JPG

アンパンマンと記念撮影したり、パンダポッキーをほおばったりしておおむねご機嫌な知花ちゃんでしたが、知らないキャラクターの着ぐるみには異常なほど警戒心をあらわにして、本気で大絶叫して逃げ回っていました(でも、ノベルティのシールはしっかりもらう…ちゃっかりしてます)。

大本命だった、ペネロペのコンサートでは大盛り上がり。最前列で踊りまくっていました。

P3230964.JPG

もちろん帰りの車の中では爆睡。。。でも、駐車場から会場までの2キロ弱の道のりも文句も言わず歩いて往復し、会場でもいちどもだっこをせがまず、よくがんばりました。
今度、NHKのおかあさんといっしょファミリーコンサートに連れて行ってあげたくて、応募してみたんだけど、どうかなー、当たるといいなあ。3歳になったら、スタジオ見学にも連れて行ってあげたいなぁ。
とにかく、歌い、踊ることが大好きな今日この頃です。元気なのは、よいことだ!

おまけ。春らしいモビールを作りました。イースターがモチーフです。たまごだらけ♪

P3200919.JPG


posted by かずみ at 14:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

おひな祭りなどなど。

ようやくあたたかくなってきました。うちの梅も満開です。春だのー。

そして、わたくし、ついに、とうとう、花粉症デビューしてしまったようです。。。
このうららかな春の日に、そよと風吹けば出る涙。
しづこころなくハナの出るらむ。
あぁ、情けない。


まぁ、それはさておき、今日も娘は元気いっぱいです。
2月の末には、地域の皆さんでのんびり東京観光に行ってきました。
池袋サンシャインの水族館とか、東京タワーとか。
P2240498.JPG
知花ちゃんは、近所のお姉ちゃんに甘えまくりで(むしろ、親は無視。。。)、大はしゃぎでした。

そして、先日はおひな祭り。
知花ちゃんは着物が好きなようで、ずっと「おきもの着たい!」と言っていたので、七五三のときの着物を着せてみました。
P3020615.JPG
このテンションのあがりよう。着物姿にも関わらず、いつもより120%増くらいのテンションで、歌い踊りまくっていました。
お祝い膳には、最近はまっているいくらと、お刺身を少し載せたちらし寿司を作ったところ、いくらばっかり黙々と食べていました。そういや、先日お義父さんにくじらの刺身をいただいたのですが、「くじらおいしー♡」とすごい勢いで食べられてしまいました。どうやら、お刺身が好きなようです。あと、もずく酢。しぶい2歳児。。。

最近は、せっかくいいお天気なのに、私が外出を嫌がるせいであんまりお散歩できていません。ごめんよ。
だって、花粉にいじめられるんだもの。
ほんとに、眼球を取り出してごしごし洗いたい感じです。ちょっとグロテスクだけど。
自分だけは花粉症にならないと自負しているそこのあなた。いつやってくるかわかりませんよ〜〜〜〜。
posted by かずみ at 14:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。