2006年02月24日

音楽バトン

ひろこちんから回ってきたので答えましょ。ていうか回ってきたの日曜日だったなぁ。遅くなってごめん…。

@あなたの一番好きなCD(曲)は?
『朧月夜』。これこそ名作中の名作だと思います。この曲の持つしっとり感が大好き。


Aあなたの一番好きなアーティストは?
柴田淳さんが好きです。たまたま入ったCDショップで試聴して、歌声に惚れて衝動買いしちゃったくらい、好きです。もうすぐ新曲の発表らしい。待ち遠しい〜!


Bあなたが一番歌いたい(演奏したい)曲は?
歌いたいのは特にないけど、いつかピアノで弾きたいのはラヴェルの『水の戯れ』。中学校の音楽の時間にこの作曲家について習ってから、ずっと弾きたいと思ってた憧れの曲。ゼッタイ難しいと思うけどね…。


Cあなたの着メロは?
“ピリリリリリリ……”
味気ないけどこれがいちばん。


D最近よく聴くCD(曲)は?
柴田淳さん。もしくはMLTR(Michael Learns To Rock:デンマーク出身のグループ。歌がなんかカッコイイ!)。あとは「そこにあったものを適当に」…。


E友達に薦めたいCD(曲)は?
柴田淳さんの『オールトの雲
静かで力強く、伸びやかで澄んだ歌声。透明なピアノの旋律にのせて、“しばじゅん”の世界に棲む言葉たちが生き生きと躍動する、そんなCDです。
MLTRの『Strange foreign beauty
初めて好きになって聞いた洋楽。男の人ってこんなにきれいな声を出すんだなぁと思って、正直、惚れ惚れしました。

DEEN
の『Ballads in Blue
DEENは好きです。昔はバラード中心でしたが、最近のアップテンポのもいい感じです。『和音』もオススメ!
Charlotte Churchの『Charlotte Church
クラシック聴くならコレ。「天使の歌声」として絶賛されている彼女の歌声は、ホントに美しく、うっとりします。

その他多数。


F生まれて初めて買ったCDは?またそれはいつ?
初めて買ったのは…何だったかなぁ。忘れちゃいました。


G自分の音楽観に影響を与えたCD(曲)は?またそれはいつ?
音楽観って、そんなたいそうなもん持ってません。あぁ、こういう曲好きだなぁと思ったら聴きます。あ、でも、何年か前のNHK教育「中国語講座」で、毛寧の曲がかかってて、すごく気に入ったのであちこち探しまくってようやく彼のCDを手に入れて聴きました(『了无牽挂』というCDです)。ネットも今ほど充実してなかった時代、1枚のCDを買うのにあれほど苦労したのは、後にも先にもあのときだけだわ(笑)。あれ以来、いろんな国のいろんな音楽に興味を持ち始めたような…。それからは、旅行した国でポピュラー音楽のCDを買うようになりました。


音楽好きのそこのアナタ、ぜひこのバトンをもらってください☆
にぃ!!せっぺ!!きっとアツく語ってくれることでしょう(^^)。期待してるよん。


posted by かずみ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほーい!受け取りました。

任せとけ☆

ネットってほんま便利やなーとCD買うときつくづく感じます。CD屋でわざわざ発注して手に入れるのも味があるんやけどね。
Posted by seppin at 2006年02月25日 10:02
よろしくね!私もseppinのバトン受け取ったよ!
Posted by かずみ at 2006年02月25日 22:16
了解!任セロリ☆

旅行と音楽って、繋がるよね〜♪
Posted by にい at 2006年02月26日 12:27
任セロリ…おもしろいぞ☆

写真届きました。どうもありがとう♪目つぶってるのがあってちょっと恥ずかしかった…(笑)
Posted by かずみ at 2006年02月27日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。