2012年04月17日

さかなさかなさかな

買い物に行ったら、大ぶりの新鮮なウルメイワシが4匹で190円。サバ1匹98円。おまけにブリかま1切れ150円。こんなに安くていいお魚が買えて、今日はいい買い物したなぁ〜と思いながら帰ってきて、さっそくイワシとサバを捌いて、イワシは明日のお昼用、サバは竜田揚げ用に下処理して、ブリかまには塩をふって魚焼き器にIN。
今夜はブリかま〜〜♪とルンルン気分でいたら、別のお店に買い物に行っていた義母に金目鯛を1匹いただきました。40センチくらいあるやつで、新鮮なものらしく「刺身用」と書いていたので、すぐに金目鯛も捌いてお刺身にしました。あらはあら汁に。はぁぁ〜〜〜幸せです。こんなに魚がたくさん食べられるなんて!

ブリかまは身がたくさんついていて美味しかったし(半分くらいは知花ちゃんが食べちゃったけど)、金目鯛のお刺身もとってもとーっっても美味しかったです。魚だらけ。素敵な食卓!
うちは毎朝、ご飯&みそ汁&焼き魚(干物か塩鮭)の純和風朝ご飯なので、ほぼ毎日お魚は食べているけれど、こんなにお腹いっぱいお魚が食べられるのは和歌山の実家に帰ったときくらいなので、今日はほんとに贅沢した気分でした。お義母さんありがとう!ごちそうさまです!
知花ちゃんもお肉よりお魚のほうが好きなので、ブリかまをたくさん食べて満足そうでした。よかったねぇ!もうちょっとしたら、お刺身も食べられるようになるからね!

そうそう、金目鯛のうろこをとっていたら、シンクが金目鯛のうろこだらけになりました。
金目鯛のうろこって、うすいピンクというか薄い赤というか、なんともいえない美しい色をしています。水で流すと、まるで桜の花びらが流れていくようで、とってもきれいでした。


posted by かずみ at 22:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一日で3匹の魚を捌く…楽しそうな一日だ!!
お魚だらけいいなぁ。
Posted by ひろ at 2012年04月19日 10:54
さかなー!食べたいぃぃー!かずみちゃんの文章が食欲そそらせるねー。こっちで食べれるのサーモンとティラピアくらいだよ。おかげで、二年間の魚欠乏症です。重症。帰ったらいっぱい美味しい魚食べるんだ!
Posted by まりこ at 2012年04月19日 16:20
>ひろ

魚捌きまくったよ。ひろこちんのほうが、捌くの上手やけどね〜☆


>まりこちゃん
そうだよね、アメリカではなかなか魚一匹とか手に入らないよね。肉社会だもんね。。。
日本に帰ってきたらめいっぱい魚を食べてね♪
Posted by かずみ at 2012年04月19日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。