2012年04月22日

トレーニング

知花ちゃんも来る6月で2歳です。
というわけで、そろそろトイレトレーニングをしなければと思って、トレーニングパンツを買ってきました。
実は、1歳の誕生日くらいからトイレに慣れさせようと思って知花ちゃん用のおまるを買ってあったので、トイレに行くのは抵抗がないようです。おまるに座って「ちー!」と言えます。言うだけやけど。
問題は、トイレに行くタイミング。
布おむつなので、おむつはずれは早いかと思いきや、最近は「知花ちゃん、おしっこした?」と聞いても「ないー!」の一点張り。濡れて気持ち悪いはずなのに。。。
でも、行動パターンをよーーく観察してみると、夢中で遊んでいたのに、急にそばに寄ってきて「ママ〜」と甘えてくるときは、たいていおむつが濡れています。これで、出る前にサインを出すようになったら完璧なんやけど。。。うーん、道のりは長い。トレーニングパンツの出番まで、まだ少し時間がかかりそうです。

全国のお母さん方は、いったいどうやってトイレトレーニングを完了させたのでしょうか。1人1人にインタビューしたい今日この頃です。

おまけ。新しいワンピースを作りました。ちょっと生地が薄いので、もうちょっとあったかくなってから着せた方がよかったかな〜。
DSCF9627.jpg


posted by かずみ at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチは3才になる前に取れたんやけどうまい!

まずはオムツしてからどれ位の時間でおしっこしてるか!(まずは周期を知る事!)ウチは1時間おき位にトイレ誘ったょげっそり(聞いても、ないってしか言わないから)おしっこ出た時はこれでもかって位のテンションで褒めたウッシッシ寝起きもすぐに座らせたりうれしい顔
これ繰り返しで、そうしたら2週間弱でとれたょうまい!

後これ大事!失敗しても絶対に残念そうな顔しない事!!
とりあえず座らせて、座った事を褒めてあげる☆

これが我が家のトレーニング方法やで参考になればグッド(上向き矢印)
Posted by みぉママ at 2012年04月23日 12:29
お返事が大変おそくなってしまってごめん!!!
周期を知るのか!なるほど〜!
とっても参考になったよ。早速明日からやってみる(^^)

貴重な体験談をどうもありがとう〜♪
Posted by かずみ at 2012年05月09日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。