2012年05月08日

帽子をゲット

最近暑くなってきたのに、知花ちゃんは帽子が苦手です。
外で遊ぶのはいいんやけど、帽子をかぶらずに長時間外にいたりするので、母としてはちょっと心配しておりました。熱中症になったら大変。

そこで、ちょっと前から、「帽子をかぶらせて、『似合うよ!』と言いまくる」作戦を開始しました。
家にある帽子を手当たり次第かぶらせては「似合う〜〜!」「かわいい〜〜!」とおだてまくり、買い物に行っては「こっちの帽子かわいいね!」「これもいいよ!」といろんな帽子をおすすめしまくる。
その結果、この帽子だけはかぶるようになりました。

DSCF9799.jpg

パパの農作業用の帽子です。他のはいやだけど、この青いのだけはOKらしい。しかしなぜにすけべかぶり。
ちなみに、パパは「その帽子はパパの汗が染み付いてるからな〜。パパのにおいがするからいいんだよな〜」とにやにやしていました。親バカめ。

でもまぁとりあえず、頭に帽子を載せることに成功したので、次は知花ちゃん用のかわいい帽子をかぶらせようと、今日は買い物ついでに一緒に帽子を買いにいきました。
時節柄、お店にはかわいい帽子がたくさん置いてあって、知花ちゃんもお気に入りの帽子を見つけることができたようです。気に入りすぎて、買った後店の中でも車の中でもずっとかぶっていました。
明日はその帽子をかぶってお外で遊ぼうね、と言いたいところですが、明日はあいにくの雨予報。
またお天気がよくなったら、帽子をかぶって外に連れて行ってあげようと思います。そのときになってまた帽子をいやがったらショックだなー…。

おまけ。小さめのイチゴをたくさんいただいたので、イチゴシロップにしました。ジャムより簡単にできるし、ジャムより汎用的。牛乳で割ってイチゴミルクとして飲むこともできるしね。知花ちゃん大喜びでした。
写真は、ヨーグルトにかけてみたところ。レモン汁少なかったけど、きれいな色にできあがりました♪

DSCF9795.jpg


posted by かずみ at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これからの時期、長時間の外遊びは心配だよね。
うちも最初嫌がってたけど、
お兄ちゃんが毎日黄色い通園帽子をかぶっているのを見て、
今は自分の帽子がないと怒るくらいになったよ。

それにしてもパパの嬉しそうな顔が浮かんで、
笑っちゃうなー。
Posted by at 2012年05月09日 15:52
やっぱり、きょうだいがいると、生活習慣のお手本になっていいですね〜☆
知花ちゃんの次なる目標は、帽子のゴムをちゃんと耳にかけること。そして、髪飾りをつけることです!七五三までに慣らせたいのですが、うまくいくやらどうやら。。。
Posted by かずみ at 2012年05月09日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。