2012年05月21日

金環日食

日本中が大盛り上がりだった今日の金環日食ですが、成田からも見えました!
うす雲がかかってて、見えたり隠れたり。。。ほんとに、雲の合間から見えたって感じですが、それでも見えたものは見えた!まんまるで、すっごくきれいでした。
うちはいつも7時半から朝ご飯なのですが、ちょうど金環日食のいちばんきれいに見える時間だったので、庭にテーブルといすをもってきて朝食を食べながら日食を見ました。なんて贅沢な朝食!!!

知花ちゃんは、みんな外に出てなにしてるの?って顔をしてたけど、日食グラスで空を見せたら「まる!まる!!」って言って大騒ぎしていました。分かったのかな、金環日食。。。
パパとじいじは決定的写真を撮ろうとがんばっていましたが、パパはスマートフォンのカメラで撮ろうとしていたのであんまりうまくいかなかったようです。じいじは一眼レフで撮ってたので、きれいに撮れていました。
ちなみに私は、カメラを持って外に出たらカメラの充電が切れていたという超典型的な失敗をしてしまい、携帯のカメラで知花ちゃんを撮るのが精一杯でした。。。

120521_0710~01.jpg

でも、自分の目で見られたからそれでじゅうぶん。
6月には、金星が太陽を横切るめずらしい現象があるそうなので、日食グラスはもう一度日の目をみそうです。こっちは見逃すと次は百何年後らしいよ!ぜったい見なきゃ!!


posted by かずみ at 22:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
和歌山でも見れたよ〜!
ゆきは学校で、かずきとまさきは家で私と。
まさきは興味なく庭で遊び、かずきは一緒に「あれ??」と指差しながら見てました。

薄雲が掛かってて、日食グラスなしで肉眼で見れました。カメラでも普通に撮れました!
グラスやピンホールカメラもばっちし用意してたのに用無し・・・(泣)
肉眼で見れるという貴重な体験をしたので、まぁいいか(笑)
Posted by あき at 2012年05月22日 11:57
あきちゃんも見れたんや〜!ほんま、きれいやったよね!!
うちも日食用に観察用のグラス買ったけど、薄曇りのせいもあってグラスを通して見るとあんまりよく見えなかった。。。肉眼で見たほうがきれいだったわ。

あきちゃんはいいカメラ持ってるもんなぁ〜。素敵な写真撮れたやろうね☆また今度、見せてな〜(^^)
Posted by かずみ at 2012年05月22日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。