2013年02月14日

ハッピーバレンタイン

しまった、また1ヶ月も放置してしまいました。お久しぶりでございます。

さて、今日はバレンタイン。
知花ちゃんも、パパとじいじにチョコレートクッキーを作っています。
P2140328.JPG

焼けたら早速食べてました。あれ、それ、知花ちゃんのおやつじゃないんだけど。。。
P2140332.JPG


というわけで、ここ1ヶ月、何をしていたかというと。。。

知花ちゃんは、パパにねだりまくってアンパンマンのギターを買ってもらい、連日歌いまくりおどりまくりです。
P1240035.JPG
今、はまっているのが「おさるのジョージ(Curious George)」なのですが、いつかの放送でジョージと友達のマルコがセッションをするというお話があって、その歌がそうとう気に入ったらしく、いつでも歌っています。
ちなみに、youtubeでも見られます↓
http://www.youtube.com/watch?v=F-T6WZawXvc

あと、最近読み聞かせを始めたのですが、私がずっと読みたかった「アンデルセン童話集T」を読んでいます。
P1270112.JPG
たぶん、話はあんまり分かってないっぽいのですが、おとなしく聴いています。なぜか、「皇帝の新しい服(はだかの王様)」に挿絵で描かれているはだかの王様が大好き。なぜでしょうか。。。
はだかの王様だけでなく、他の挿絵も素敵なので、絵本や童話がお好きな方は、ぜひ!大人が読んでも楽しいので、おすすめです。
アンデルセン童話全集T [大型本] / ハンス・クリスチャン アンデルセン (著); ドゥシャン カーライ, カミラ シュタンツロヴァー (イラスト); Hans Christian Andersen, Dusan K´allay, Kamila Stanclov´a (原著); 天沼 春樹 (翻訳); 西村書店 (刊)

そして、朝市で(寒いのに)外で遊びまくったり
P2030190.JPG
いとこのみーちゃんと航空科学博物館で遊んだりしています。
P2050244.JPG

節分には、恵方巻きも食べました(最近、お刺身が食べられるようになりました!)。
P2030221.JPG
鬼のお面がそうとう怖かったらしく、ぎゃん泣きでした。
その後も、わがままばかり言ったりちゃんとご飯を食べないときには「鬼さん呼んでくるで!」と一喝するとおとなしくなります。鬼効果絶大。

節分の次の日には、おひな様も出しました。
P2040228.JPG
去年までは、いたずらされると困るので、母屋に出していたのですが、今年からは思い切って自宅のリビングに出してみました。
お人形さんの髪をなでたり、着物を触ったり(知花ちゃんは着物が好きらしく、「知花もお着物着たい!!!」とばかり言っています)していますが、おおむね無事です。でも、お願いだから、おひな様の前で大きなくしゃみするのは勘弁して〜〜〜〜!!!

そんなわけで、元気にしております。
Happy Valentine's Day! いぇい!


posted by かずみ at 11:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。